忍者ブログ
山あり谷あり、笑いあり涙あり、そしてシリアスあり~の日記です
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[1]  [2]  [3]  [4]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月23日に9年来のお友達♪ と言う題名で紹介した
ごみを拾う犬もも子ちゃんが先日亡くなりました。
今日はそのもも子ちゃんのお別れ会があり、
チチはスタッフとして参加させていただき
もも子ちゃんとお別れしてきました。

11月26日ももちゃんさよなら

100人以上もの人達がお別れに来てくださいました。
もも子ちゃんの貢献はもちろんですが、それよりも
もも子ちゃんの誰に対しても穏やかで優しい性格から
癒され救われたという人達も多かったです。
犬嫌いの悟天もそのもも子ちゃんに救われました。

11月26日ゴミ拾いもも子

在りし日のごみを拾うもも子ちゃんのお写真も
さりげなく飾ってありました。
本当に不思議な力を持っている子でした。
若い頃からいつ会ってもはしゃぐことなく
「嬉しいぃ~♪」ってしっぽをふりながらゆっくり
チチと悟天のところに笑顔で来てくれた。
人や犬を驚かせないための配慮だったのだろうか?
誰からも愛され、まさに癒し犬そのものだったと思う。
悟天のおやつを横取りしたこともあったけど(笑)
めっちゃ食いしん坊だったけど本当に優しい子だった。

ももちゃんが亡くなった日、不思議なことがありました。
PR
実は日曜日にアジ大会がありまして、その終了後の
夕方から打ち上げ会が行なわれました。
その打ち上げ会へのお誘いをドッグスクールの先生と
美々パパさんから直々にいただきましたが
正直迷ってしまいました。
だって悟天はもうアジ大会に出てないし、練習だって
お遊び程度にしか参加してないし。
それにアジ教室のみんなもチチと悟天をアジ仲間だと
思ってないと思うから。
それなのにチチが参加してもいいものか・・・
そしたら先生が言ってくれました。
「悟天ちゃんはもう大会に出てないけど練習に来てくれるでしょ。
大会に出た人はアジの打ち上げだと思っていると思います。
でもアジやってない人も来るし見学だけの人も来ますよ。
それならドッグスクールタロちゃんの打ち上げということで
ぜひ参加してください。」って。
うれすぃ~~~~~!!!!!(*ToT*)
っちゅうことで参加してきました。
会場は歩いても行ける所。
だけどチチ足やっちゃってまして久しぶりに
タクシーを使っちゃいました。
みんな優しい笑顔を迎えてくれました。感謝です。
あっ、中に二人ぐらい「チチさんも?」って言われました。
誰だったか忘れちゃったけど、本当に恐縮です。
こんなチチが参加させて頂いちゃってお詫びしなきゃだったのに
お話ししてて「ごめんなさい」を言えなかった。
このブログ見ていないと思うけど、大会に参加していないチチが
お邪魔して???って思った二人の方へこの場をおかりして
お詫びします。
大会にも出ていないのに参加しちゃってごめんなさい。
気分を悪くされたと思いますがどうか仲良くしてね。
悟天は10歳です、もう大会には出られませんが
まだまだアジを楽しんでおります。
たまにしか練習に行けませんがお仲間に加えて下さいね。

なんだか変な方向へ行っちゃった気もしますが^_^;

本当に楽しかった。
ワンコ談義、夫婦談義(爆)いろんなお話に花が咲き
あっという間に時間が過ぎた。
いろんな人といっぱいお話したかったが捻挫した足では
動けずでした。
また機会があったら参加したいな。
いいよね?

お誘い下さった先生ありがとうございましたm(__)m
イッチョ君が来たら抱っこしに行きますね(笑)
幹事役の美々パパさんご苦労様でした。
そしてありがとうございましたm(__)m
もしかしたらチチのこともって先生に言って下さったんですよね?
楽しい時間を感謝いたします。
おババとおジジのコンビですがまた機会がありましたら
是非誘ってくださいね。

そして、そしてぇ~~~
快く優しくチチを迎え楽しませてくださった皆様
本当にありがとうございました。
心から感謝いたしますm(__)m
今日学校で総合避難訓練なるものが行なわれました
全児童、全職員、フラワーロール消防署、県消防庁が
参加したんですよ。
で、こんなものも登場しましたよ

避難訓練or救助訓練?

救助用のヘリコプターです。
校庭で生の救助活動を始めて見ました。
カッチョ良かったよぉ~
空をグルグル旋回し空中からロープにつかまった消防隊員が
(いや、レスキュー隊員かも)スルスル校庭に降りてきて
怪我人役の生徒を抱えてまたヘリコプターに上がりました。
まるで本番さながらの救助訓練でした。
ロープでスルスル撮りたかったけど携帯持ってなかった
旋回中に急いで携帯を取りに行って写しました。
救急車も来て怪我人役の生徒を乗せていきましたよ。
学校の回りを一周してすぐに戻ってきたけどね(笑)
こんな大掛かりな訓練は学校創立以来はじめての事だそうです。
先生達や事務員さんまでも救助訓練を見て
思わず拍手喝采でした

それにしても、大勢の消防隊員さん達が来てました。
校庭の端にずらりと並びヘリコプターに興奮する生徒達を
物珍しそうに見てました。
こっちはヘリコプター見学
消防隊員さん達は生徒見物ってなぐあいでした(笑)
学校は田舎にあって車も少ないし、校庭は広いし
消防署にとっては絶好の訓練場所だよね。
学校側が救助訓練に付き合わされたって感じ?
でも子供達にはいい体験になったね
先日のボラで久しぶりにもも子ちゃんに会いました。

ボラ仲間もも子

もも子ちゃんは9年来のお友達ボラ仲間でもあります。
悟天の犬嫌い克服調教に協力してくれたワンコです。
悟天は昔、犬を見るとブルブル震え困ってた。ちびったり
そんな時同じWANNWANNパーテークラブの会員である
ももちゃんの飼い主さんに思い切って相談してみました。
「うちの犬達は他所の犬に優しいから会いましょう」
と言って下さったのが出会いのきっかけです。

そのもも子ちゃんの事が本になりました
飼い主さんがハート出版の第9回「わんマン賞」に応募。
見事グランプリに輝きもも子ちゃんの本が出版されました。
出版記念パーティーにチチは用事で出席できなかったので
お詫びにブログで宣伝したいと思います(笑)
サークルのみんなが知っているもも子や知らなかったもも子
などなど色々書かれています。
子供達にも読んで欲しい心暖まるお勧めの1冊です。
ごみを拾う犬もも子
全国書店でも購入できます。
詳しくはハート出版さんのサイトをご覧下さい。
『ごみを拾う犬もも子』 ←クリック

もも子ちゃんは現在13歳です。
子供の頃はこんなに可愛かったんですねぇ~。
あっいや、今も可愛いですよっ!
悟天のおやつを横取りしちゃったりするしね
先週からはじまっているドラマを連続で見ている。
それがこれ
僕の歩く道①

火曜日の夜10時からフジテレビ系のドラマ
僕の歩く道「教えて本当の気持ち」である。

フジテレビ番組紹介はこちら ←クリック
(紹介の最初のコメントが素敵な言葉で綴られています)

主演はSMAPの草薙剛、自閉症の青年を演じています。
仕事柄見ちゃうっていうのもあるけど、もともと障害者の
番組は好きでよく見るんです。
障害者のドラマって脚本や役者さんによっては
誤解されるような表現だったりするので最初は期待してなかった。
でもこのドラマは「わかるなぁ~」って感じで見ています。
キャッチコピーもよいんですよ。
「障害だって、個性と言える世の中になって欲しい。」
「生んでくれて、ありがとう。」

自閉症はいろいろなタイプ、いろいろな行動パターンがあります。
主人公の大竹輝明のように音に過敏で、言われたことに対して
きっちり正確に記憶したり物事を実行するタイプもいるが
周りの事に無関心で自分の世界で生きている人や
周りに過敏すぎて暴力行動が出る人もいます。
ADHD(注意欠陥多動性障害)もあったりすると目が離せません。
年齢と共に落ち着く人が多いらしいですけどね。

もし知的障害者が怖い、気持ち悪いという人がいたら見て欲しい。
興奮したり暴れたりするのには理由があるんです。
意味不明な行動にも理由があるんです。
こんな風に生まれてきたかったわけじゃない。
チチは障害者はメッセンジャーだと思っています。
両親や世の中に何かを伝えるために、またいろんな事を
勉強して欲しいと神様がメッセージを託したんだと思う。
このドラマを見て自閉症ばかりではなく知的障害者のことを
少しでもいいから理解してほしいなぁ~って思います。
そして、障害者(児)を持つご家族の気持ちや苦労、
指導する立場にある人達の気持ちを知って欲しいなぁ~
って思ってしまいました。
現実はとても厳しいです。
ドラマのようにはいきません。
でもみんな一生懸命に頑張って生きているんです。
皆さんと同じように。。。

僕の歩く道②

公式サイトはこちら ←クリック
都古への手紙や視聴者からのお話が見られます。
昨日ごっちゃんのフロントラインをしてもらいに
かかりつけのA動物病院に行ってきました。
そしたら・・・
おかあさん先生からアミちゃん(シェパード)が亡くなったと
報告がありました。
高齢で寝たきりだったけど食欲も旺盛で
この前までチチが持っていったおやつも
嬉しそうにバクバク食べてたのに・・・

アミちゃんは病院の女王様的存在だった。
開業したころは辛い過去のせいかお留守番もできなくて
いつも先生の車に同乗して一緒だったね。
そのうち妹メグが来て、去年弟ベンを迎えたけど
女王の座はけっして渡すことなくしっかり教育したね。
偉かったね。。。
他所のワンコは苦手でガウガウしちゃうけど
悟天には初めて会ったときから優しかった。
悟天は身体の大きなアミを怖がって逃げたけど
アミは好き好きっていつもクンクンしてたっけ。
まだ元気だった頃悟天の家の近くの公園で遊んだね。
懐かしいなぁ。
実はアミちゃんは獣医大学の実験用の犬だった。
本来ならば2歳までは生きていなかった。
兄弟犬たちはみんな安楽死の道を選択され1歳半ぐらいで
亡くなっている。
そんなアミちゃんの命を救ったのはおかあさん先生です。
おかあさん先生が学生の頃に引き取った子なのです。
実験が済むと用済み=安楽死・・・
そうやって学生達は知識と技術を身につけるのだろうが
辛いよね、悲しいよね。
なのでおかあさん先生のアミちゃんに対する思いは
特別に強く・・・
(そんな先生だからこそ安心して悟天をお願いしています)
おかあさん先生アミちゃんを看取ってあげられなかったんだって。
学会で東京にいて、どうしてもすぐに帰って来ることができず
お骨になったアミちゃんとお別れをしたそうです。
最後に会いたかった、抱きしめたかったって泣いていました。
チチも泣いてしまいました。
でもアミちゃんはきっとおかあさん先生が取り乱して
仕事にならないと思い、いない時に逝ったんだよね。
命を救ってくれて愛情いっぱい育ててくれた
おかあさん先生とおとうさん先生に感謝していると思う。
兄弟犬達に比べたらぜんぜん幸せだったよね。
今頃天国で両親と兄弟に会ってるかもです。
悟天アミちゃんのように長生きするからね。
病院に行ったときは悟天のパワーで癒してくるよ。
メグとベンとも仲良くするから心配しないでね。
アミちゃんと出会うことが出来て本当に良かった、嬉しかった。
アミちゃんのことは絶対に忘れないよ。

大好きなアミちゃん、本当に本当にありがとう
さようなら・・・安らかに

アミちゃんのご冥福を心からお祈りいたします


*アミちゃんのお写真あったはずなんですが見つからなかった。
 見つかったら後日載せますね。
今年の夏は暑かったですねぇ~。
いつもの年より暑い日が長く続いたわけではないけれど
気温がね、30℃を軽く超えてたもんね。
そんなわけで、チチは汗っかきではないのですが
職場にエアコンがないため、例年になく大量の汗を放出
子供達との追いかけっこも理由のひとつですが(笑)
汗臭いの気になるよね。
気にしている暇はないのですが、一応レディです(昔の^_^;)
先生達もまったく気にする様子はなかったけれど
やっぱすたしなみは必要ではございませんこと?
っちゅうことで、チチは考えました。
消臭スプレーや汗止めスプレーを使おうか・・・
しかし更衣室に戻ってシューシューしている時間など
まったくもってあるわけもなく
ならばこれはどうかしら
ドラッグストアーで見つけました

             

フワリンカ(キャンディです)
Fuwarinka「フワリンカ ソフトキャンディ」

カラダ香る、キレイに香るソフトキャンディ。
フワリと香る「フワリンカ」
忙しいあなたのエチケット&ビューティーを応援します。

って書いてありました(笑)
騙されたつもりで食べてみました。
そしたら、ホントにフワリと香るんですよ。
周りの人は気づきませんが、ちょっとした瞬間に
フワッと香ってくるんです。
こりゃいいぞ~~~
今年の夏は食べまくりましたよ。
腹へりの時にも一石二鳥だったよ(爆)

カネボウフーズさ~~~~~ん
ホントにホントにお世話になりましたm(__)m
チチはこれで夏を乗り切りました
来年は・・・?
失業してお世話になることはないかもしれませんが
どうもありがとうございました!

あっ、言っときますがチチは回し者ではございませんよ。
悪しからずぅ~

←  前のページ    HOME    次のページ  →

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
チチ
性別:
女性
自己紹介:
☆悟天☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
1996年7月17日生 ♂
へなちょこですがまだまだ元気!

☆チチ☆
悟天のおかあちゃま@管理人

摩訶不思議~?な雰囲気の
とぼけた親子です(*≧m≦*)
HPにも遊びに来てネ♪

過去のブログはこちら
カウントダウン

メール
最新コメント
[04/06 いちご母]
[03/29 chiechan]
[03/12 chiechan]
[03/11 naoko]
[03/10 YOU]
[03/10 マリンまま]
[03/03 カカロット]
[02/27 マリンまま]
[02/13 きりたんぽぽ]
[02/05 YOU]
ドライブ~♪
バーコード
PR
忍者アナライズ
カウンター
最新トラックバック

Copyright (C) 摩訶不思議~?おとぼけコンビの日々あれこれ All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]