忍者ブログ
山あり谷あり、笑いあり涙あり、そしてシリアスあり~の日記です
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [311]  [312]  [310]  [309]  [308]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の火曜日、27日は5度目の月命日でした。
あれから5ヶ月も経ったんですね。
あっという間という感じです。
私は何も変わっていない。というか、何もしていない。
何もしないまま5ヶ月も過ぎてしまった。
悟天はもういないのに、お家の中はまだ悟天がいたときのままです。
これじゃいけませんね。
いくら寂しいからといっても、そのままにしておくのは良くない。
わかってはいるんですけど・・・
お天気が良くなったら大掃除して模様替えしようかな?

悟天は私が入院した日から、一度も会に来てくれません。
夢にも出てきません。
確かに1ヶ月ぐらいはお家にいました。
廊下で足音がすると部屋から飛び出し「悟天お母さんはここにいるよ」と
よく話しかけていました(笑)
ばぁばも足音や気配を感じていたそうです。
でも私が入院したのを見届け旅立ったようです。
最期は病気で苦しんで逝った悟天ですが、犬生を全うしたんでしょうね。
それだけ幸せだったということかな?そう信じることにします。
先代犬のチロは何度もお線香の香りと共に会いに来てくれました。
しかしそれは私がいつまでも悲しんで泣いてばかりいたから。
私が生まれて初めて生命の終わりに直面したのがチロの死でした。
命の儚さを知った瞬間でもあり、自分の力ではどうすることも出来ない
現実と気が狂いそうになるほどの悲しみを実感したのです。
何日も何ヶ月も泣き続け、無気力状態の日々でした。
チロの後を追うことも考えてしまうほど精神的にも参ってしまいました。
だからチロはそんな私を心配して上に上がれなかったのでしょう。
悟天があの日あの時を別れに選んだのは、私がチロの時と同じようにならないよう
考えてくれたのかなと思います。
まだ他にもありますが、あの日のことを思い出すといまだに胸が苦しくなり
失神しそうになります。
また後日お話できる状態になりましたら、あの日あの時を別れに選んだ訳を
書きたいと思います。
と言っても、みなさんにはどうでもいいお話かもですね(苦笑)


お花


27日はお仕事が忙しかったので昨日新しいお花を買ってきました。
そして悟天の大好きだった干し芋(笑)と苺を供えしました。
本当は1ヶ月過ぎたらお供えもお花もお線香も不要だそうです。
お骨も出来るだけ早く土に帰すか共同墓地に埋葬し、その後は年に一度
命日にお参りする程度で十分だそうです。
人間と動物とは違う、一緒にしてはいけないらしい。
この件に関しても後日詳しくお話しますね(忘れなかったら)
しかし我が家では、じぃじのお仏壇の隣りに悟天のお骨を置いています。
いまだにフードとお水とおやつをお供えし、毎朝毎晩ナムナムです。
いけないんだけど、わかってるんだけど、我が子同然だったから
やらなきゃ気が納まりません。
いいのです。悟天は天寿を全うしたんだから。しっかり上に上がったんだから。
感謝の気持ちをこめて毎日ナムナムします。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
うん(*´ω`*)悟天君は幸せな犬生だったんでしょうね~♪
私がチチさんのHPに遊びに来るようになった頃、チロちゃんのお話は涙をボロボロ流しながら読ませてもらいましたよ。
会いたかったけど・・とてもとても会いたかったけど会えなかったチチさんの子、悟天君の事~たくさん知りたいです。これからも(*´ω`*)

いつか教えて下さいね(*´・∀・`*)
YOU 2009/02/05(Thu)  00:32 編集
元気だして
天寿を全うした悟天くん 幸せだったね。
チチさんのHPはチチと「天使からの贈り物」
今頃 悟天くんは 忙しく天使のお仕事のお手伝いを一生懸命しているのかなぁ。
夢にも出てこないのは
チチさんのこと もう大丈夫って思ってるから♪
残された側に できることって
ただひとつ 心配させない 安心させてあげることかもしれないですね。

とは 言いつつ、

そんな私も 30年以上前に逝った愛犬を
思い出しては ボロボロになることがあります。。。
大切な家族を失うって辛すぎますね
きりたんぽぽ URL 2009/02/13(Fri)  23:49 編集
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
チチ
性別:
女性
自己紹介:
☆悟天☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
1996年7月17日生 ♂
へなちょこですがまだまだ元気!

☆チチ☆
悟天のおかあちゃま@管理人

摩訶不思議~?な雰囲気の
とぼけた親子です(*≧m≦*)
HPにも遊びに来てネ♪

過去のブログはこちら
カウントダウン

メール
最新コメント
[04/06 いちご母]
[03/29 chiechan]
[03/12 chiechan]
[03/11 naoko]
[03/10 YOU]
[03/10 マリンまま]
[03/03 カカロット]
[02/27 マリンまま]
[02/13 きりたんぽぽ]
[02/05 YOU]
ドライブ~♪
バーコード
PR
忍者アナライズ
カウンター
最新トラックバック

Copyright (C) 摩訶不思議~?おとぼけコンビの日々あれこれ All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]