忍者ブログ
山あり谷あり、笑いあり涙あり、そしてシリアスあり~の日記です
02<<    03  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>04

[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [99]  [98]  [97]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週からはじまっているドラマを連続で見ている。
それがこれ
僕の歩く道①

火曜日の夜10時からフジテレビ系のドラマ
僕の歩く道「教えて本当の気持ち」である。

フジテレビ番組紹介はこちら ←クリック
(紹介の最初のコメントが素敵な言葉で綴られています)

主演はSMAPの草薙剛、自閉症の青年を演じています。
仕事柄見ちゃうっていうのもあるけど、もともと障害者の
番組は好きでよく見るんです。
障害者のドラマって脚本や役者さんによっては
誤解されるような表現だったりするので最初は期待してなかった。
でもこのドラマは「わかるなぁ~」って感じで見ています。
キャッチコピーもよいんですよ。
「障害だって、個性と言える世の中になって欲しい。」
「生んでくれて、ありがとう。」

自閉症はいろいろなタイプ、いろいろな行動パターンがあります。
主人公の大竹輝明のように音に過敏で、言われたことに対して
きっちり正確に記憶したり物事を実行するタイプもいるが
周りの事に無関心で自分の世界で生きている人や
周りに過敏すぎて暴力行動が出る人もいます。
ADHD(注意欠陥多動性障害)もあったりすると目が離せません。
年齢と共に落ち着く人が多いらしいですけどね。

もし知的障害者が怖い、気持ち悪いという人がいたら見て欲しい。
興奮したり暴れたりするのには理由があるんです。
意味不明な行動にも理由があるんです。
こんな風に生まれてきたかったわけじゃない。
チチは障害者はメッセンジャーだと思っています。
両親や世の中に何かを伝えるために、またいろんな事を
勉強して欲しいと神様がメッセージを託したんだと思う。
このドラマを見て自閉症ばかりではなく知的障害者のことを
少しでもいいから理解してほしいなぁ~って思います。
そして、障害者(児)を持つご家族の気持ちや苦労、
指導する立場にある人達の気持ちを知って欲しいなぁ~
って思ってしまいました。
現実はとても厳しいです。
ドラマのようにはいきません。
でもみんな一生懸命に頑張って生きているんです。
皆さんと同じように。。。

僕の歩く道②

公式サイトはこちら ←クリック
都古への手紙や視聴者からのお話が見られます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
私も見ました。私は仕事柄ってのもありますが、僕~シリーズ好きなんで。少しでも新しい知識や感情を得たいなっo(^-^)o
新ママさんに会ったんですね。いいなー。私はなかなかSHUCafeさんに行けてません。行きたいんだけど…時間があまりとれなくて~。できるだけ沢山行きたいんだけどなぁ。
まりぃ URL 2006/10/19(Thu)  18:05 編集
Re:まりぃさんへ
まりぃさん、お仕事ご苦労様です。
「僕の・・・」は仕事柄見てるんですか?
う~ん、まりぃさんのお仕事ますます知りたいです。
先日も新ままさんと話してたんですよ。
後でこっそり教えてくださいね。
ドラマはやっぱりドラマでして、???ってところもありますが
支える人々の感情表現はいい感じだと思います。
お仕事の向上につながればいいですね☆
そそ、『shu cafe』さん。。。寂しくなりますね。
2006/10/19(Thu)  23:24


   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
チチ
性別:
女性
自己紹介:
☆悟天☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
1996年7月17日生 ♂
へなちょこですがまだまだ元気!

☆チチ☆
悟天のおかあちゃま@管理人

摩訶不思議~?な雰囲気の
とぼけた親子です(*≧m≦*)
HPにも遊びに来てネ♪

過去のブログはこちら
カウントダウン

メール
最新コメント
[04/06 いちご母]
[03/29 chiechan]
[03/12 chiechan]
[03/11 naoko]
[03/10 YOU]
[03/10 マリンまま]
[03/03 カカロット]
[02/27 マリンまま]
[02/13 きりたんぽぽ]
[02/05 YOU]
ドライブ~♪
バーコード
PR
忍者アナライズ
カウンター
最新トラックバック

Copyright (C) 摩訶不思議~?おとぼけコンビの日々あれこれ All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]